ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

ブログ移行のお知らせ

こんにちは。ミクシィグループ広報部です。 ミクシィグループの情報発信は、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。 いままで公式ブログをご愛読いただき、ありがとうございました。 今後は『ミクシル』を通じてミクシィグループの情報をお伝えし…

今年で20周年を迎えるFind Job! 〜事業経営のアイデア着想法〜 ミクシィ・リクルートメント鈴木貴史

こんにちは。コーポレート・コミュニケーション室です。 ミクシィグループの役員やグループ会社社長と、これから社会人として成長が期待されている2017新卒の対談企画の第3回目です。これから社会人として成長をしていくための学びを得るために、新卒の目線…

創業20周年 ミクシィの歩みとこれから ~創業者・取締役会長 笠原健治~

こんにちは。 コーポレート・コミュニケーション室 企業広報担当です。 ミクシィグループでは、社内報の企画として、役員やグループ会社社長とこれから社会人として成長が期待されている2017新卒の対談を実施しています。 ボードメンバーとのコミュニケーシ…

企業訪問レポート~2017年10月編~

こんにちは。 コーポレート・コミュニケーション室 企業広報担当です。 ミクシィグループでは「次世代育成の取り組み」として、中高生を中心に総合学習の一環である企業訪問を受け入れています。 生徒・学生のみなさんに 自分のキャリアを考えるきっかけにし…

ミクシィグループは11月に創業20周年を迎えます

こんにちは!コーポレート・コミュニケーション室 企業広報担当です。近年かなりの盛り上がりをみせるハロウィンも終わり、11月に突入しました。最近は厚手の上着の出番も増えてきましたね。個人的には11月に入るとクリスマスモードに突入します。町中がキラ…

ミクシィグループはB.LEAGUEの盛り上げに貢献したいと考えています

こんにちは!コーポレート・コミュニケーション室 企業広報担当です。9月になりました。最近は気温も下がり、秋の訪れを感じますね。 さて、ミクシィグループは、B.LEAGUEとの取り組みについて先日二回にわたって記者発表を行いました。 マスコミの皆様に多…

【集え挑戦者!XFLAGアート道場!開催前インタビュー】だからXFLAG スタジオが生み出すキャラクターは面白い!キャラクターデザイナーの努力やこだわりの舞台裏

こんにちは、人事部の酒井です。キャラクターデザイナー志望学生に向けたXFLAG スタジオ 短期インターンシップのお知らせです。https://mixi-recruit.snar.jp/jobboard/detail.aspx?id=AIFkaEnIOr08月31日(木)に、【【1day】集え挑戦者!XFLAGアート道場!…

【UI/UXワークショップ開催前インタビュー】ユーザーを知る。自分を知る。ワークショップは発見がいっぱいです。

こんにちは、新卒採用担当の酒井です。 さて、本日は学生インターン希望者に向けた実践型デザインワークショップのお知らせです。 8月7日から2日間、【スマホアプリのUI/UXデザインワークショップ】を開催いたします。 新規スマホアプリの立ち上げやUI/UXデ…

【DeNA×ミクシィグループ】渋谷から健康の輪を!ヨガ&ヘルシーフードの交流会

こんにちは、ミクシィグループ 人事部です。 わたしたちは、社員にはこころすこやかに業務を遂行してほしいという想いがあります。 その想いを形にするべく、健康経営に関する共同研究や事業立案のために渋谷の企業・団体が集う「渋谷ウェルネスシティ・コン…

【就業型インターンシップ参加者インタビュー】Webサービス開発経験0からの挑戦!初めてだらけの中でも大きく成長できたインターンシップの内容とは

こんにちは、新卒採用担当の酒井です。 今回は、2017年新卒社員であり、2015年に就業型インターンシップ「Dive into mixi GROUP 」にエンジニアとして参加してくれた林さんと田村さんにインタビューを実施しました! ミクシィグループのインターンシップに参…

マーケティングは『顧客を決めること』 ~XFLAGスタジオ 木村こうき総監督~

こんにちは。コーポレート・コミュニケーション室です。 ミクシィグループの役員やグループ会社社長と、これから社会人として成長が期待されている2017新卒の対談企画です。ボードメンバーとのコミュニケーションを通じて、これから社会人として成長をしてい…

【就業型インターンシップ参加者インタビュー】学校では教えてくれない、デザイナーとして働く魅力も大変さも教えてくれた貴重な体験。

こんにちは、新卒採用担当の太田です。 今回は、2018年新卒内定者であり、昨年の就業型インターンシップ「Dive into mixi GROUP」にデザイナーとして参加してくれた吉岡さんと八木さんにインタビューを実施しました! ミクシィグループのインターンシップに…

【2017年新卒研修】デザイナー研修〜バナー制作/Sketch・Prott講習編〜 を実施しました!

こんにちは!2017年新卒入社の岸本と川端です。 ミクシィグループでは新入社員向けに職種別研修を行っています。デザイナー研修では、現場で活躍されている先輩デザイナーの指導のもと、課題を通じて実際の業務を仮体験させていただきました。 今回は、”バナ…

【就業型インターンシップ参加者インタビュー】スキル向上だけじゃない、エンジニアとしてのキャリアも身につくインターンシップ

こんにちは、新卒採用担当です。今回は、2018年新卒内定者であり、昨年の就業型インターンシップにエンジニアとして参加してくれた佐々木くんにインタビューを実施しました!インターンシップに参加した経緯や実際の業務内容、成長した点などを語ってくれて…

【2017年新卒研修】デザイナー研修 〜ゲームデザイン編〜 を実施しました!

こんにちは!2017年新卒入社の向後と高山です。ミクシィグループでは新入社員向けに職種別研修を行っています。デザイナー研修では、現場で活躍している先輩デザイナーの指導のもと、課題を通じて実際の業務を仮体験させていただきました。 今回は今年行われ…

【2017年新卒研修】新規事業立案ワークショップ「Service Design Challenge」を実施しました!

こんにちは。新卒育成担当の竹井です。 2017年4月に入社した新卒社員の集合研修を実施しました。44名が共に約1ヶ月間、配属後に戦力として活躍するために必要となる座学やワークを行いました。それらの中から3つの研修をピックアップして、本ブログでお伝え…

良いプロダクトを生み出すための働きやすい環境をご紹介 ~就業型インターンシップ「Dive into mixi GROUP」の補助制度や福利厚生について~

こんにちは!ミクシィグループ新卒採用担当です。 ミクシィグループでは、就業型長期インターンシップ「Dive into mixi GROUP 2017」を実施します。 インターンシップに参加してみたいけど、「交通費や滞在費が用意できないから参加が難しい」や「インターン…

就業型長期インターンシップ「Dive into mixi GROUP」では、どのような体験ができるのか?

こんにちは、ミクシィグループ新卒採用担当です。毎年、ミクシィグループでは、実務体験ができる就業型長期インターンシップ「Dive into mixi GROUP」を実施しており、先日、エンジニア志望の学生向けの募集をスタートしました! 「Dive into mixi GROUP」で…

年賀状作りは面倒くさい!?いえいえ、テンプレートも豊富な「ノハナ年賀状」で簡単年賀状作り!!~今ドキの年賀状事情を聞く覆面座談会実施~

気付いたら11月も終わりに近づき、今年もあと1ヶ月。あの芸能界の大不倫騒動は確か年明けすぐのこと・・・。あれからもう1年も経つのか~、と時の流れの速さに驚いている広報のKTです。そして年末となるとそろそろ用意しなきゃ、と焦るもの・・・それは「年…

新規事業を立ち上げてみよう!1dayインターン「価値をつくるUIワークショップ」実施レポート

こんにちは! 2016年新卒入社のmixiサービス部デザイナー岡部です。 ミクシィグループでは、デザイナー職を志望する学生を対象としたインターンシップを行っています。今回は、10月2日(日)に行われた1dayインターンシップ「価値をつくるUIワークショップ」…

【2016年 新卒社員(デザイナー)インタビュー】わたし以外に誰ができる? 恋愛応援アプリ「Poiboy」のAndroid版デザインを1人で担当した新卒社員 (後編:デザイナー業務)

先日、ギネス世界記録(R)に挑戦したことでも話題になった恋愛応援アプリ「Poiboy」。 poiboy.jp その「Poiboy」のAndroid版のデザインを任されているのは、2016年4月に入社したばかりの新卒社員である鷹取。彼女の仕事内容について今回はご紹介します。(学…

【2016年 新卒社員(デザイナー)インタビュー】わたし以外に誰ができる? 恋愛応援アプリ「Poiboy」のAndroid版デザインを1人で担当した新卒社員 (前編:学生時代)

先日、ギネス世界記録(R)に挑戦したことでも話題になった恋愛応援アプリ「Poiboy」。 poiboy.jp 「Poiboy」は女性が男性をお気に入り登録(通称ポイ)することからコミュニケーションが始まる、女性主導のコミュニケーションアプリです。好みの男性を…

【キャラクターデザイナー志望学生向けイベント】モンストのキャラクター制作の裏側!

ミクシィグループとしては初主催となる、学生向けイベント「夏だ!アートだ!モンストキャラデザ道場」を開催しました。 今回のイベントは、XFLAG スタジオのアートディレクター兼イラストレーターの2人が"師範"となり、参加学生のみなさんを"門下生"として…

【2016年 新卒社員(総合職)インタビュー】内定者時代から裁量のある環境で、自分の価値を高める仕事を!マーケティング部門で活躍する新卒社員

累計100万ダウンロードを突破したビューティーアプリ 「minimo(ミニモ)」。 美容室やネイルサロンなどのお得な情報が満載で、美容師やネイリスト、アイリストと直接相談しながら施術予約ができるサービスです。 「minimo」のマーケティングを任されている…

【2017年新卒内定者研修】山の日に夏合宿を実施しました!

8月11日・12日の2日間で、2017年新卒内定者向けに夏合宿を実施しました。今回は、研修担当から合宿の目的や内容を紹介します!

【キャラクターデザイナーイベント開催前インタビュー】イベント講師の仕事内容や働く環境、学生時代

ミクシィグループとしては初主催となる、キャラクターデザイナー志望学生向けイベント「夏だ!アートだ!モンストキャラデザ道場」を8/26(金)に開催します。 当日は、モンスターストライクのキャラクターデザインについて、キャラクターデザイナー(アートデ…

学生向け技術イベント「git challenge」のご案内

ミクシィグループでは、皆さんにおもしろいスキル体験をしていただくために、さまざまな学生向けイベントを企画・実施しています。 来る、8月21日(日)に開催される第3回「git challenge」。 今回は、このイベントを運営するミクシィのエンジニアである国分と…

社長&会長による「内定者向けトップセミナー」を開催しました!

先週、2017年度内定者向けのセミナーを実施いたしました。 「社長や会長の話を聞こう」と本社に呼ばれた彼ら・彼女らに言い渡されたのは、こんなミッションでした。 『ミクシィってどんな会社?ミクシィグループってどんなところ?ぜひ皆さんの言葉で表して…

内定者に聞く!現場で実務を経験できるサマーインターンシップ「Dive into mixi GROUP」

ミクシィグループでは、実務を通してものづくりのおもしろさや喜びを学生の皆さまにお伝えするために、エンジニア・デザイナーを目指す学生を対象としたインターンシップ「Dive into mixi GROUP」を、本年7月19日(火)より実施します。 募集要項・応募方法…

mixi運営オフ会レポート#4 中目黒散策

こんにちは、mixiスタッフの蛙です。 今回は、2016年5月29日(日)に開催しました「mixi運営オフ#4中目黒」についてご報告させていただきます。