ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

【2017年新卒研修】デザイナー研修〜バナー制作/Sketch・Prott講習編〜 を実施しました!

こんにちは!2017年新卒入社の岸本と川端です。

ミクシィグループでは新入社員向けに職種別研修を行っています。デザイナー研修では、現場で活躍されている先輩デザイナーの指導のもと、課題を通じて実際の業務を仮体験させていただきました。


今回は、”バナー制作研修”と"Sketch・Prott講習会"に分けて紹介していきたいと思います。

バナー制作研修

この研修は、デザイナー職と総合職でチームを組み、それぞれの職種の視点からPoiboyとYYCのバナー画像を制作するという内容でした。

f:id:mixi_PR:20170614170231j:plain

デザイナーは、ただただ可愛いデザインやおしゃれなデザインを制作しがちでしたが、マーケティング視点を持つことで、情報の優先度を考えながら制作することの重要性を教えていただきました。スマートフォンで見ると意外と文字が小さかったり、サービス内容が伝わりづらかったりと、なかなか苦戦しました。

一方、総合職にはバナーデザインがゼロから出来上がってくる様子をリアルタイムで見ることができ、「こんなに大変なんだね!」「こうやってできるんだ!」とデザインについて理解してもらえるきっかけとなりました。
それぞれの職種の視点が生かされ、お互いに良い気づきを得ることができました。

f:id:mixi_PR:20170614170238j:plain
そして、この研修はそれだけでは終わりません!
なんと研修中に制作したバナーは実際にTwitterなどのwebサービスに配信されたのです!
時間内に終わらせること、クオリティの高いクリエイティブをアウトプットすることが求められるハードな環境で、終始緊張でした。
誰のバナーが一番クリックされたか、どれだけダウンロードに繋げることができたか。実際の数字を見ることで、効果的なバナー制作を学べるとても実践的な研修内容だと感じました。

Sketch・Prott講習会

続いて新卒デザイナー向けに「Sketch・Prott講習会」が行われました。
「Sketch」と「Prott」はUIデザインを行なっていく上で欠かせないツールで、ミクシィ内でも使用されています。

Sketchとは

Web、UIデザインを行っていく上で便利な機能が盛り込まれています。

https://www.sketchapp.com/

Prottとは

コーディングしなくても簡単にモックアップを作成できるアプリケーションです。

https://prottapp.com/ja/


【Sketch講習会】

Sketch講習について紹介します。
先輩デザイナーによるSketchについての紹介と機能説明が行われました。
その後に実際にあるサービスのUI画面をトレースしました。
初めて触れてみた新卒デザイナーが多く戸惑いを感じていた中、とてもわかりやすく的確なアドバイスをしていただきました。

【Prott講習会】

Sketchで作った画面をProttに取り込み、画面遷移させてみたり、遷移させる際に使用するアニメーションをつけてみたりと新卒デザイナーたちはProttの機能を思う存分使っていました。
そして最後に成果報告と講習を通じて学び得た事を共有しました。
今まで使ってきたllustratorやPhotshopとの違いや、サービスにおけるデザインの工夫点など普段気づけなかった新たな発見をプレゼンし、ツールだけでなく同期も理解を深めました。

振り返り

ミクシィグループでは「新しい文化を創る」というミッションを掲げています。
今回の研修でミクシィで働く上での知識と、いかに自己管理をして仕事に臨まなければいけいか、社会人としてのノウハウを短期間ならがも学ばせていただきました。
今回学んだ事を配属後も生かしていこうと思います!