ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

【2017年新卒研修】デザイナー研修 〜ゲームデザイン編〜 を実施しました!

こんにちは!2017年新卒入社の向後と高山です。
ミクシィグループでは新入社員向けに職種別研修を行っています。
デザイナー研修では、現場で活躍している先輩デザイナーの指導のもと、課題を通じて実際の業務を仮体験させていただきました。

今回は今年行われたデザイナー研修の様子を”ゲームUIデザイン編”と"キャラクターデザイン編"に分けて紹介していきたいと思います。

f:id:mixi_PR:20170607124721p:plain

ゲームUIデザイン編

今回の研修では2〜3人のグループを組み二日間で「モンスターストライクのガチャページの改修案を考え、プロトタイプを作成して提案をする」という課題でした。

各々、疑問点を先輩に聞いたり、ユーザーとしてもモンストを楽しんでいる同僚にインタビューをして改善案に落とし込んだり、今までの経験とデザイナー同士で出し合った意見を活かして制作していきました。

最終日では実際にデザイナーとして働いている先輩社員たちに改修案のプレゼンをしました。実務経験で得られた視点や、実際の現場で提案されたデザインの話なども含め、非常に勉強になるフィードバックをいただきました。

f:id:mixi_PR:20170607124728p:plain

キャラクターデザイン編

キャラクターデザインの研修ではモンスターストライクに登場する「ライトマンケンチー」をベースとし、「こどもの日ケンチー」「新生活ケンチー」どちらかのテーマを選択して新しいケンチーのラフ案を提案するという課題でした。

キャラクターデザインの研修はUIデザインの研修と違い個人制作でした!
キャラのシルエットを隠し過ぎないことやレアリティや属性が変わらないようにデザインすること等、実際にキャラクターデザインをする上で、気をつけなければならない点を意識しながら各自制作に取り組みました。

最終日にはUIデザイン編と同じく、制作物を先輩社員の前でプレゼンテーションしました。
実機に落としてみたらデザインが細かくなりすぎてしまうという問題点や、コンセプトを詰め込み過ぎて何が見どころなのか分からなくなってしまうなど、私たち新卒デザイナーが気が付けなかった部分のフィードバックをいただき、大変勉強になりました。

f:id:mixi_PR:20170607124736p:plain

振り返り

デザイナー研修では、配属の前に実際行っているデザインのプロセスや課題を体験できるので、自分が働くイメージを具体化することができ、配属への期待が高まりました!

先輩社員と研修を通じてコミュニケーションを取れるので、入社したばかりで不安が多い私たちとしては、とてもありがたい研修でした。

 

関連のある記事

pr.mixi.co.jp