ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年、友人に最も共有されたニュースは?

こんにちは、mixi PRスタッフです。 2011年も残すところあとわずかとなりました。今年もmixiをご利用いただき、ありがとうございます。忘年会や、帰省など、友人と会う機会も増える時期ですが、そんな折のコミュニケーションにmixiが少しでもお役に立てば幸…

Twitter社との提携について

こんにちは。mixiPRスタッフです。 本日、ミクシィ社にて、Twitter 社と共に業務連携に関する記者会見を開催させていただきました。 改めて、発表内容についてご説明させていただきます。

mixiの利用者数について

こんにちは。 mixi PR スタッフです。 ニールセン・ネットレイティングス社「ネット視聴率調査」(10月度)の結果をうけて、一部、当社サービス「mixi」の利用実態に誤解を与える解釈、報道等がされています。 当社では、下記のような見解を公表していますが…

「mixiアプリ」に関する最新情報

こんにちは。mixiPRスタッフです。 11月15日(火)より、現在「mixiアプリ」として提供いただいているアプリの中から、ゲーム関連のアプリのみを集約し「mixiゲーム」として新たに提供いたします。

気になるページをもっと共有しやすくする「mixiチェックブックマークレット」

こんにちは。mixiPRスタッフです。 本日より、様々なウェブサイトをmixiチェックできるブックマークレット機能がご利用いただけるようになりました。

mixiページに新機能が追加

こんにちは。mixiPRスタッフです。 8月31日に発表された新プラットフォーム「mixiページ」ですが、多くの方にご利用いただき、10万を超えるmixiページを個人ユーザーの皆さまから、企業、ブランド、個人事業主の方まで作成いただいております(2011年10月20…

Android向けクライアントアプリ「mixi」機能のご紹介

こんにちは。mixiPRスタッフです。 ミクシィでは、デバイス進化に対応し、その特性を活かした機能や操作性の実現など、「mixi」でのコミュニケーションを洗練化できるように、日々アップデートを進めております。 今回は、2010年12月のリリース以来、ユーザ…

「友人リスト」「あなたの友人かも」の表示変更について

こんにちは。mixiPRスタッフです。 本日9月28日より、「友人リスト」と「あなたの友人かも」の表示を、ニックネームとプロフィール情報の「名前」を併記するよう一部変更いたしました。今回のブログでは変更箇所について、改めてご紹介させていただきます。

「足あと」改修の背景

株式会社ミクシィでは、2011年6月13日(月)より、『mixi』の「足あと」機能をリニューアルし、新たに「先週の訪問者」として提供開始いたしました。 当社では、「mixi」のサービス開始当初からの機能である「足あと」をより良いものにする為に、「良さ」を…

mixiモバイル リニューアルのお知らせ

こんにちは。mixiPRスタッフです。 本日「運営者のお知らせ」でご案内している、mixiモバイルのhome表示のリニューアルの背景などをご説明いたします。

mixiページのインターネット公開について

こんにちは、mixiPRスタッフです。 8月31日に開始いたしましたmixiページにつきまして、お問い合わせをいただいておりますので、改めて以下についてご説明をさせていただきます。

新プラットフォーム発表会、動画公開

こんにちは。mixiPRスタッフです。 本日11時から開催した「『mixi』新プラットフォーム発表会」のUSTREAM中継にて、 音声トラブルがあり、ご満足いただける品質での中継とならなかったことを深くお詫びいたします。 発表会の様子(動画)、発表資料を公開さ…

ソーシャルページ「mixiページ」のご紹介

こんにちは。mixiPRスタッフです。 今回は、本日発表された新プラットフォーム「mixiページ」についてご紹介いたします。

mixiサービスの方向性について

皆さまこんにちは。株式会社ミクシィの笠原です。 日頃より「mixi」をご利用いただきありがとうございます。 今年に入り、「mixi」サービスの方向性について、ユーザーの皆さまから様々なご意見やご要望を頂戴いたしました。改めて、今後の「mixi」の方向性…

mixiのつながりを紐解くインフォグラフィック

mixiサービスにまつわる最新の数値についてお知らせさせていただきます。 mixiでは、mixi上での総コミュニケーション投稿数を一つの数値として注視しています。今年3月に7億投稿数を突破した、総コミュニケーション投稿数ですが、7月末時点における最新の数…

「ソーシャルラジオ」への取り組みのご紹介

こんにちは。mixiPRスタッフです。 今回はmixiのリアルな友人・知人同士のつながりとラジオを連動させた「ソーシャルラジオ」への取り組みについてご紹介します。

マイミクシィ一覧ページでの名前表示について

こんにちは。mixiPRスタッフです。 6月29日より、「自分のマイミクシィ一覧」の仕様を一部変更いたしました。

mixiチェックイン ランキング初公開

こんにちは。mixiPRスタッフです。 位置情報を活用した「mixiチェックイン」をご存じですか? 「mixiチェックイン」は携帯電話やスマートフォンの位置情報機能を使用して自分の居場所を友人に共有できるサービスです。居場所を伝えるだけでも、さりげない近…

ソーシャルバナー 速報値 ~CTRが16倍に~

こんにちは。mixi PRスタッフです。 先日ご紹介した友人・知人とのつながりを活かしたソーシャルバナーについての結果速報です。ソーシャルバナーは、全ての人に同じバナーを表示する従来の仕組みとは異なる、ソーシャルグラフ(友人・知人とのつながり)を…

「足あと」機能のリニューアルと今後について

皆さまこんにちは。株式会社ミクシィの笠原です。昨日、「足あと」機能を「先週の訪問者」機能としてリニューアルしました。 リニューアルの背景などはインターネットコムさんに取材いただいたこちらの記事でCOOの原田がお話ししておりますのでご参照くだ…

「足あと」が生まれかわって「先週の訪問者」に

こんにちは。mixi PRスタッフです 。 6月6日にお知らせしたとおり、本日6月13日より「足あと」を「先週の訪問者」へと一新します。 プレスリリースはこちら 「運営者からのお知らせ」はこちら 「先週の訪問者」の簡単なご紹介View more presentations from m…

mixiのスマートフォン戦略(プレゼンテーション資料つき)

こんにちは。mixi PRスタッフです。 6月4日(土)ミクシィのオフィスにて、第27回WebSig会議「来るべきスマホ時代のコミュニケーションデザイン~技術とコミュニケーションデザインの両側面から」が開催され、ミクシィからはUI/UX設計を中心としたサービス企…

創立12周年を迎えて

こんにちは、ミクシィの笠原健治です。ミクシィは本日、創立12周年を迎えました。 日頃より弊社サービスをご利用いただいておりますユーザーの皆様ならびにパートナーの皆様に、改めまして深く御礼申し上げます。 1999年6月3日。12年前の今日、1997年に私が…

mixiの「いま」がわかるインフォグラフィック

こんにちは。mixiPRスタッフです。 mixiのユーザーはどのくらいいるのか、どんな人とつながっているのか、2010年度の決算発表でご報告したデータをわかりやすくまとめてみました。mixiにご興味ある方は、是非、ご覧ください。 なお、2010年度通期決算発表資…

「ソーシャルバナー」の導入開始

こんにちは。mixiPRスタッフです。 今回本格導入を開始した、友人・知人とのつながりを活かしたソーシャルバナーについてご紹介いたします。 5月30日より、「ソーシャルバナー」第一弾として、NIKEiDキャンペーンを開始しております。 本キャンペーンは、5月…

ソーシャルフォン(R)バージョンアップのご紹介

こんにちは。mixiPRスタッフです。 今回は「ソーシャルフォン(R)」サービスについてご紹介いたします。

スマートフォン版「mixi」リニューアル 画面表示について

こんにちは。mixiPR担当スタッフです 。 先日ご紹介した「mixi Touch」のリニューアルについてご紹介します。 今回のリニューアルのポイントは、「友人の近況」の表示変更です。 日記・つぶやきなどコンテンツごとの表示から、更新情報を一覧で表示するよう…

スマートフォン版『mixi』リニューアル

こんにちは。mixiPR担当スタッフです 。 5月11日よりリニューアルした「mixi Touch」についてご紹介させていただきます。 「mixi Touch」は、スマートフォンのブラウザからmixiを閲覧するのに最適化した、「もうひとつのmixi」です。 タッチスクリーンの使用…

東日本大震災に対する支援および取り組みについて

こんにちはmixiPR担当です。 3月に発生しました東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)で、被災された皆さまには、心からのお見舞いを申し上げます。 ミクシィでは3月12日(土)より、『mixi』サービスを使った義援金への取り組み(①支援ミクコレ・デコメッセ…

ブログリニューアルのお知らせ

こんにちは、「mixi」 PR担当です。 「FM394(みくし)」と題して公式ブログを展開しておりましたが、改めまして、mixiの日々の取り組みや「ソーシャル・ネットワーク」にまつわるさまざまな情報を、積極的に、タイムリーにお伝えするべく今年度よりリニュー…