ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

創立12周年を迎えて

こんにちは、ミクシィの笠原健治です。
ミクシィは本日、創立12周年を迎えました。

日頃より弊社サービスをご利用いただいておりますユーザーの皆様ならびにパートナーの皆様に、改めまして深く御礼申し上げます。

DSC_1040-360.jpg1999年6月3日。12年前の今日、1997年に私が開始した求人情報サービス『Find Job !』を法人化いたしました。小さなマンションの1室から始まったサービスが成長し、社員も増え、「法人」となったその日のことは、今でも昨日のことのように思い出すことができます。その後も『Find Job !』は企業様、応募者様よりご支持いただき、本年4月からは一事業での新規会社「株式会社ミクシィ・リクルートメント」として新たにスタートするまでとなりました。

また、7年前の2004年。私たちは、当時まだ世の中になかった可能性を発見し、形にしようと『mixi』をスタートいたしました。当時より、一貫して「ソーシャルグラフ(実際の友人・知人とのつながり)」の価値と可能性を信じ、「全ての人に心地のよいつながりを提供し、誰もが主役になれる世界を創造する」ことをミッションとして運営してまいりました。そして、現在では、2,300万人以上の幅広い世代の皆様に日常的にご利用頂くまでとなりました。当時、私たちが見出した可能性が確かであったこと、また、当時感じた以上のさらなる可能性が存在していることを日々感じております。

今年は、東日本大震災という未曾有の事態が発生しました。震災によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれました皆様とご家族、そして今もなお避難生活を余議されております皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

震災発生以来、『mixi』は、つぶやき、メッセージ等のやり取りによる安否確認、コミュニティを活用した災害関連の情報収集・情報交換など、非常時のコミュニケーション手段として、多くのユーザーの皆さまにご活用頂き、『mixi』に求められる社会的な使命をより一層感じております。12年を経て、現在は約400名となるミクシィ社の全社員が「ソーシャルグラフ」の可能性を信じ、想いをひとつにし、人と人とのつながりを豊かにし、よりよい社会づくりに貢献できるようなサービスを目指すべく日々努めております。今後とも一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。