ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

ソーシャルバナー 速報値 ~CTRが16倍に~

こんにちは。mixi PRスタッフです。

先日ご紹介した友人・知人とのつながりを活かしたソーシャルバナーについての結果速報です。ソーシャルバナーは、全ての人に同じバナーを表示する従来の仕組みとは異なる、ソーシャルグラフ(友人・知人とのつながり)を活用した、mixiならではの新しい広告の形です。


01-2.png



5月31日(火)~6月20日(月)までの21日間、「NIKE FRIEND STUDIO」キャンペーンを実施いたしました。

今回のキャンペーンへの誘導広告として、キャンペーンに参加した自分の友人が登場するソーシャルバナーを導入致しました。「NIKE FRIEND STUDIO」サイト上で「NIKEiD」を自分好みにカスタマイズでき、そのシューズに名前も付けることができます。そして友人ページのバナー枠に、そのシューズを表示することができる、というものです。

今回実施されたソーシャルバナーの速報値を一部ご紹介させていただきます。


ソーシャルバナー関連数値情報

socialbanner1.jpg

■CTR : PC版 約11倍 / モバイル版 約16倍

※本CTRは、通常バナーのCTR平均値と比較


友人が登場するソーシャルバナーは、通常のバナーと比較して10倍以上のCTRという実績を出しました。また、昨年12月にトライアルとして実施した「mixi Xmas 2010」キャンペーンのソーシャルバナーと比較しても6倍以上という結果となりました。



キャンペーン概要関連数値

■NIKE FRIEND STUDIOへの来訪ユニークユーザー数:213万人

■ソーシャルリーチ率 :80%が友人が制作したソーシャルバナーないしは、友人からのフィードによりサイトを訪問

※ソーシャルリーチ率とは、「ソーシャルバナー」または「mixiチェック」経由でキャンペーンサイトへの来訪率を指します



キャンペーンサイトへの来訪者の約半数が、「ソーシャルバナー」もしくは友人からの「mixiチェック」による来訪です。

mixiでつながっている友人のフィードからも、キャンペーンの情報について接触する設計になっています。


ご利用いただいた方々からは、バナーが友だちとのコミュニケーションのきっかけになった、友人がデザインしたシューズと同じものを作って本人にプレゼントした、といった声も寄せられました。日ごろから仲の良い身近な友人・知人で構築されているmixiのソーシャルグラフの特徴と、そんな友人がバナーに登場するという企画がマッチし、広告が自分と友人にとって価値あるコンテンツとなりうるという、mixiならではの取り組みとなりました。


これからも、mixiらしさを活かしたさまざまな企画にチャレンジしていきたいと考えています。