ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

【DeNA×ミクシィグループ】渋谷から健康の輪を!ヨガ&ヘルシーフードの交流会

こんにちは、ミクシィグループ 人事部です。

わたしたちは、社員にはこころすこやかに業務を遂行してほしいという想いがあります。

その想いを形にするべく、健康経営に関する共同研究や事業立案のために渋谷の企業・団体が集う「渋谷ウェルネスシティ・コンソーシアム」に参加し、各社共同で取り組みを進めています。
f:id:mixi_PR:20170705151440j:plain

今回は、日頃から情報交換をする中で、「楽しく健康に関心を持ってもらいながら、同じ地域で働く社員同士が交流できるイベントをやってみよう!」と、株式会社ディー・エヌ・エーさまと合同で、ヨガ&ヘルシーフードの交流会を開催しました。

まずは簡単にできることからコツコツと!

ゴールデンウィークが終わり、梅雨もはじまり体調を崩しがちな6月を迎えたとある日。
普段からパソコンやスマートフォンで目を酷使し、同じ姿勢でデスクワークをこなしがちな両社の社員に会社や自宅でふとした瞬間に取り入れることのできるヨガを体験してもらいました。

ヨガには

  • カラダのゆがみによる慢性的な肩こりの改善
  • 腰痛などの改善、予防
  • 集中力や感情のコントロール力の向上
  • 姿勢がよくなることによるシェイプアップ効果

などの効果が期待できるとのこと。

椅子の上でも気軽に行えるヨガを実践したところ、
「これならどこでも実践できる」
「ヨガに難しいイメージを抱いていたけれど、これなら忘れずにできる」といった声も上がりました。

f:id:mixi_PR:20170705151444j:plain f:id:mixi_PR:20170705151448j:plain

参加者の多くが、肩こりや腰痛、首の痛みなどを抱えているため、ヨガ講師・水島詩歩子さんのお話にみな聞き入っていました。

身体の中からキレイに

ヨガで身体をスッキリ整えたあとは、ヘルシーフードについても学びました。
普段、丼物などの一品モノや、お肉ばかりをつい摂取しがちではないでしょうか。

f:id:mixi_PR:20170705151451j:plain f:id:mixi_PR:20170705151454j:plain

フードスタイリストの塚本さんにご用意いただいた今回のお料理。
自然と寄り添った食事を提供してくれる塚本さんのメニューでは、卵以外は動物性の食材を一切使用していないとのことで、参加者一同驚き。
ただ美味しく味わうだけではなく、メニューにまつわる素材や調味料、調理法の紹介まで、食や身体、健康について気づきが多くある会となりました。

無理なく健康意識を

社内のカフェでもアサイーボウルやアサイースムージーが人気のミクシィグループ。
人事部として、日々の生活の中で無理なく健康を意識し、取り入れる環境を作ることが大切であることを再認識したイベントでもありました。

今後も、健康についての取り組みを積極的に実施し、広げていきたいと思います。