ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

年賀状作りは面倒くさい!?いえいえ、テンプレートも豊富な「ノハナ年賀状」で簡単年賀状作り!!~今ドキの年賀状事情を聞く覆面座談会実施~

気付いたら11月も終わりに近づき、今年もあと1ヶ月。

あの芸能界の大不倫騒動は確か年明けすぐのこと・・・。あれからもう1年も経つのか~、と時の流れの速さに驚いている広報のKTです。そして年末となるとそろそろ用意しなきゃ、と焦るもの・・・
それは「年賀状」ではないでしょうか?

しかし、年賀状ってみんなちゃんと送ってるのでしょうか?今ドキの年賀状事情ってどうなってるの??

そんな疑問を解決し、さらにみんなにノハナ年賀状を使ってもらうべく、私ノハナ年賀状担当のKTが、ランチ時間にコンビニスイーツを手土産にミクシィグループの女性社員を招集、覆面座談会を実施しました!

f:id:mixi_PR:20161129095655j:plain

 

【座談会参加者】

聞き手:KT
<Sママ>既婚 子ども:2歳の男の子 職種:マーケティング (写真右手前)
<Hママ>既婚 子ども:2歳の女の子 職種:デザイナー (写真右奥)
<Mママ>既婚 子ども:1歳の女の子 職種:ディレクター(写真左奥)
<Nさん>未婚 職種:人事企画(写真左手前)


KT―みなさん今日は宜しくお願いします。まず最初の質問ですが、みなさん年賀状って出してますか?

Hママ:やっぱり出産してから出すようになりましたね。家族写真を撮るようになったので、その写真を使って。例年11月に撮影して、12月に年賀状を作るって感じですね。
Sママ:すごい計画的!私はいつも年末の冬休み入ってからかな。やっぱり面倒で・・・だから届くのは寒中見舞いの時期くらい(笑)。でも最近はギリギリに出しても案外早く届くから、諦めずに作って年内に出してるけどね。
Mママ:私は去年子どもが生まれて初めての年末年始だったので、両親にだけ出しました。子どもの写真入りで。
Nさん:私は今日独身代表ですね(笑)私は、自分の分は来たものに返すくらいで、むしろ自分の両親の年賀状を作ってあげてます。実家の愛犬を入れたかわいい年賀状を。ちなみに実は今年の分をノハナ年賀状で作ってもう両親には渡してるんですけどね(笑)

f:id:mixi_PR:20161129101113j:plain
         Nさん作成の年賀状、かわいいワンちゃんが!

 

KT―ノハナ年賀状で!!ありがとうございます!でもみなさんちゃんと年賀状作ってるんですね。ちなみに他の方はどんなサービスを使って年賀状作ってますか?重要視するポイントなどあれば教えてください。

Mママ:私は家族にしか送らないので、昨年は枚数が少なくても安く作れるWEBサービスを使いましたね。
Hママ:私は毎年、色々と変えていて、去年は確か家で印刷したと思う。テンプレートのかわいさは大事で、今年は見比べて“いいな”と思ったサービスを使うかな。あと家で印刷するとやっぱり画質が良くないなー、と思いましたね。
Sママ:私もテンプレートは大事。去年まで毎年同じサービスを使ってたけど、テンプレートが毎年似たようなものばかりになってきたから、今年はどうしようか悩み中。
Nさん:基本面倒くさがりなので、すでに登録しているサービスでやっちゃいますね。ノハナ年賀状は去年使ってすごく簡単だったので、今年も1択で!

KT―なるほど、ちなみにテンプレートと画質の話が出ましたが、ノハナ年賀状はテンプレートが300種類以上あり、画質も FUJIFILMプリントで綺麗なんですよ。
(ここでスッとノハナ年賀状のサンプルを見せる)

f:id:mixi_PR:20161129101302j:plain
             サンプルを手に取るみなさん

 

Hママ:確かに紙質も良いし印刷もキレイ!やっぱり家で作るのとは違うなー。私はデザイナーという職種柄デザインを見ちゃうけど、結構かわいいのが多い!
Sママ:テンプレートかわいいねー!種類も多いし。
Mママ:画質がきれい!去年は安さを優先してサービスを選んだから、あんまりキレイじゃなかったんですよね。これすごい質が良いですね。

KT―値段も初回だけ基本料金がかかりますけど、2回目以降は基本料金無料です!

年賀状・写真年賀状 簡単作成スマホアプリ | ノハナ年賀状2017


Mママ:確かにすごい高いわけでもないし、このクオリティなら大満足ですね!親も届いたら驚きそう。
Sママ:そういえば毎年印刷して余った年賀状どうしようかって思ってたんだよね・・。これなら最低限印刷しておいて、足りなくなったら必要分を注文すれば余分な出費も抑えられそう。
Nさん:私も両親が年賀状足りない!となったら必要枚数をすぐ注文してるので、余ったりせず余分な出費を抑えられています。おかわりが無料でOKなのはいいですよね。

KT―しかも今なら基本料金が安くなる早割を実施中なんです!!

ノハナ年賀状からのお知らせ | ノハナ年賀状2017


Hママ:あっ、そうなの??じゃあ今時間あるし作ってみようかな。
Sママ:前使ってたサービスよりテンプレートも豊富だし、私も今年はノハナ年賀状使ってみようかな。
Mママ:私もちょっとアプリインストールしてみよっと。

f:id:mixi_PR:20161129101839j:plain
  作り始めるみなさん。テーブル中央のスイーツにも手を付けず、結構真剣です。


Mママ:できたー!すごい簡単!5分でできちゃいました。
Sママ:早い!私は写真を全体に使いたいから、どのテンプレートにしようかな・・・
Hママ:うー・・私はどの写真を使うか迷う・・・

f:id:mixi_PR:20161129102422j:plain
                 Mママ作成完了!

f:id:mixi_PR:20161129110601j:plain
                 Sママ作成中

 

f:id:mixi_PR:20161129102431j:plain
                 Hママ悩み中・・・



KT―早割は12月1日の正午までやってますのでご安心を(笑)あと、ノハナ年賀状は編集途中でも保存しておけるので、今作成したものを後で再編集もできます。

Hママ:それは便利かも!私デザインとかコメント結構悩みそうだし・・・
Sママ:確かに家とかで作業してるとすぐ子どもが来ちゃうからね。ちょっとずつ作れるのはいいね。
Mママ:悩んだときに時間をおいて見てみると気づくこともありそうだし、便利ですね。
Nさん:私もワンちゃんのベストショットが撮れたらアップデートしようかな!

KT―ポジティブなご意見ありがとうございます!最後に、 Nさん以外の方は去年まで別のサービスを使って年賀状を作成していましたが、ノハナ年賀状はいかがですか?

Hママ:私は年賀状にはテンプレートのかわいさと画質がとても大事なので、とてもいいと思いますね。今使ってみて編集も簡単ですし。
Sママ:そうですね、私もテンプレートの種類で選びたいので、今年はノハナ年賀状で作っちゃおうかな。あと途中保存ができるから、通勤時間や育児の合間など、すきま時間で作成できるのも便利かも。そう考えると、年賀状作成で欲しい機能は網羅してる気がするね。
Mママ:確かにそうですね、私もサンプルを見て今年はノハナ年賀状かな、と思ってます。というか作っちゃいましたし!
Nさん:私は今年も作っているので良さは分かっているのですが、去年より画質もテンプレートも進化していて、どんどん良くなっていますね。来年も楽しみです!

KT―ありがとうございます!引き続き良いサービスが作れるよう頑張ります!本日はありがとうございました。

-------------------------------------------------

私が今回話を聞いたのは社内の女性社員だけでしたが、みなさんちゃんと年賀状を出していること、そして出すのであれば年賀状作りにこだわりがあることが分かりました。

ノハナ年賀状は、300種類以上の豊富なテンプレートと、FUJIFILMプリントを活用したクオリティの高い仕上がりとなっています!

まだ今年の年賀状どうしようかな、と悩んでいる方、ぜひノハナ年賀状
2017年の年賀状を作ってみてください!

nenga.nohana.jp

年賀状2017 ノハナ写真付き年賀状作成アプリ

年賀状2017 ノハナ写真付き年賀状作成アプリ

  • nohana, Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

play.google.com