ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

mixi運営オフ会レポート#4 中目黒散策

こんにちは、mixiスタッフのです。

今回は、2016年5月29日(日)に開催しました「mixi運営オフ#4中目黒」についてご報告させていただきます。

f:id:mixi_PR:20160615114030j:plain

 

前回の「mixi運営オフ#3三軒茶屋」( http://pr.mixi.co.jp/entry/20160331off )に続き、今回のmixi運営オフも街歩きを通してユーザーの皆さまと交流を深めてまいりました。


■「mixi運営オフ#4中目黒」について

前回の「mixi運営オフ#3三軒茶屋」では参加者の皆さまからご好評をいただきました。今回は、より多くのユーザーさんと交流をしたい!という思いから、
前回の街歩きというイベントを大勢のユーザーさんにご参加いただけるよう計画を練りました。

 

計画の段階では、中目黒の他、恵比寿・代官山・神楽坂・雑司が谷・代々木・四谷などを候補としましたが、散策して気軽に楽しめる場所が多そうな中目黒に決めました。

 

mixi上で参加希望を募ったところ、想定以上の方々に参加希望をいただいたので…
抽選を行いました。(外れてしまった方、申し訳ございません。)
当日は31名の方にご参加いただき、mixi運営オフの中で、最も参加者の多いオフ会となりました。

参加表明の際にmixiコミュニティに記載いただいた
「中目黒で行きたい場所」をもとに、
以下のようなテーマ別にグループ分けを事前にしました。

・今の季節涼しく気持ちの良い「目黒川」
・中目黒の美味しいものを楽しむ「食べ歩き」
・実は旧家や古墳などがある中目黒の歴史を感じる「歴史」
・初夏の空気や中目黒の緑を満喫する「自然」

 

参加者の皆さまとは、自己紹介や中目黒で行きたい場所などを
事前にmixiコミュニティ上で話しあうことで、オフ会当日、早く参加者全員が打ち解けられるようにいたしました。

f:id:mixi_PR:20160615114456p:plain

 

■当日の散策の様子について

当日は、以下の内容でオフ会が進行いたしました。

10:00

オフ会開始とご挨拶

10:30 - 14:30

グループに分かれて中目黒散策

14:30 - 15:00

弊社オフィスに戻り休憩

15:00 - 16:00

散策を元に地図作り

16:00 - 17:00

作成した地図の見学と懇親会

17:00

閉会挨拶

 

まずスタッフのご挨拶と当日の流れ・オフ会にあたっての注意事項などをお話しした後に、グループごとに自己紹介や回るルートなどを話し合い、中目黒に向かいました。

f:id:mixi_PR:20160615114833j:plain

グループごとにそれぞれルートを決め、あるグループは土地勘のあるユーザーさんの助言により代官山から中目黒に向かい、またあるチームは目黒から中目黒に向かうなど思い思いのルートで散策をしました。

f:id:mixi_PR:20160615114937j:plain

当日は天気がよく気温も高かったのですが目黒川周辺は緑も多くて涼しく、歩くのに最適でした。

 

目黒川周辺にはカフェや雑貨屋さんも多く、気になったお店にふらっと立ち寄り、美味しい料理や素敵な雑貨を発見する楽しさがありました。

f:id:mixi_PR:20160615115034j:plain
f:id:mixi_PR:20160615115049j:plain

中目黒駅と目黒川周辺は距離としては近いですが見える景観やお店が異なり、とても驚きました。

f:id:mixi_PR:20160615115120j:plain

店頭販売のたい焼き屋さんに入ってみたり、
商店街の中にひっそりとある馬頭観音をユーザーさんが発見し、
思わず皆で行ってお参りしてみたり…など、さまざまな発見がありました。

f:id:mixi_PR:20160615115225j:plain f:id:mixi_PR:20160615115243j:plain

中目黒から少し離れると、猿楽塚古墳や五百羅漢寺・大鳥居神社・旧朝倉家住宅など歴史を感じる場所にも出会えました。緑も多くとても気持ちの良い場所です。

f:id:mixi_PR:20160615115311j:plain

自分だけではなかなか行こうと思わない場所でも、
いろいろな人が集まるオフ会だからこそ「行ってみよう!」となり
実際に訪れるととても新鮮な気持ちになりました。
これがオフ会の楽しみの一つなのですね。

 

「3時間中目黒を散策」と聞くと長く感じますが、場所によっていろいろな景色を見せる中目黒では、あっという間に時間が経ってしまいました。
散策が終わり弊社オフィスまでの帰り道は、中目黒から渋谷まで直接歩いて戻る!という散策エリアを拡大したグループもありました。

 

■地図作りの様子について

オフィスに戻った後は、前回同様各グループで散策マップを作成しました。

f:id:mixi_PR:20160615115417j:plain

同じ中目黒を散策してもグループごとに見たもの・感じたことは違います。
とても個性的なマップが5つ出来上がりました。

f:id:mixi_PR:20160615115542j:plainf:id:mixi_PR:20160615115641j:plain

f:id:mixi_PR:20160615115827j:plainf:id:mixi_PR:20160615115940j:plain

f:id:mixi_PR:20160615120628j:plain

 

続く懇親会では、作ったマップを見回りながら
行かなかった場所のお話を他のグループから聞いたり、
同じ場所に行ったグループと感想を話し合ったりしました。
メンバー一同、また中目黒に行ってみたいという気持ちが大きくなったようです。

f:id:mixi_PR:20160615120924j:plain

同じ場所を一緒に散策したという一体感もあり、
今回のオフ会を通して、参加者の皆さまが積極的にマイミク申請をし合ってくださり、とても嬉しく思いました。

 

「mixi運営オフ#4中目黒」に参加いただいた皆さま、とても楽しい時間をありがとうございました!

f:id:mixi_PR:20160615121036j:plain

 

■最後に

次回の「mixi運営オフ」もよりよいオフ会になるように、スタッフで計画を練っておりますので、楽しみにしていただければと思います。
そしてよりmixiを身近に感じていただけるよう、引き続き取り組みに力を入れてまいります。


ご興味を持ってくださった方はぜひ、mixiにあります「mixi運営オフ会INDEX」コミュニティ に参加してみてください!

過去に行ったオフ会の様子をご覧になれます。

また、mixi運営オフに関するご要望など書き込んでいただければ参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

mixi.jp