ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

社長&会長による「内定者向けトップセミナー」を開催しました!

先週、2017年度内定者向けのセミナーを実施いたしました。

 

「社長や会長の話を聞こう」と本社に呼ばれた彼ら・彼女らに言い渡されたのは、こんなミッションでした。

ミクシィってどんな会社?ミクシィグループってどんなところ?ぜひ皆さんの言葉で表してくれませんか?

 

f:id:mixi_PR:20160715142641j:plain

 

 

サービスも多岐に渡り、規模も年々大きくなっていくミクシィグループ。
その将来を担う内定者の皆さんがこの会社をどう感じ、どう捉えているのか、それは人事だけでなく経営陣にとっても大きな関心事です。

そもそも当社の最終面接は役員と学生さんの1対1で実施するため、
お互いを知り合うとても貴重な時間ではあるのですが、
多くの方は面接終了後に「緊張しすぎてうまく話せなかった」
「必死だったので何を話したかあまり覚えていない」とおっしゃるんですよね。

 

内定者の皆さんはそこで終わらず、
ぜひミクシィグループのことをもっと知って自分の言葉で語れるくらいに理解を深めてほしい、web上で得られる情報だけでなく経営トップの想いに直接触れてほしい、というのが今回のセミナー開催の背景です。

 

f:id:mixi_PR:20160715143447j:plain

 

当日はまず創業者の笠原がミクシィの歴史や新規事業の生まれた背景をお話しし、
次に社長の森田が今後の展望や新入社員への期待をお伝えしました。
その後コラボルームにて一緒にランチをしました。

 

「お休みの日は何をしているんですか?」というプライベートな内容から
「今こういうところで行き詰まっていて…」と自主制作しているサービスに関する相談まで、面接時には聞けなかったような質問も飛び交い、経営トップとの良い交流の機会になったのではと思います。

 

最後はグループ毎に「ミクシィグループは、こんなところ!」と発表してくれたのですが、イラストにしたり料理に例えたりと内定者の皆さんならではの自由で柔軟な発想力で思い思いに表現してくれ、晴れて『ミクシィマスター』となった彼ら・彼女らの今後の活躍が非常に楽しみに感じられました。

 

f:id:mixi_PR:20160715143535j:plain

 

参加してくれた内定者の皆さんからいただいた感想を一部ご紹介します。

会社のサービスや歴史については選考を受ける際に調べていましたが、『なぜ』そうしたのかという理由を直接聞くことができて、とても充実した時間でした

お2人のお話はすごく共感できる内容ばかりで、改めてミクシィを選んでよかったと心から思うことができました。来年入社する際にも絶対覚えておきたいと思います!

 

これからのミクシィを担う2017年度内定者の皆さんにぜひご期待ください!