ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

おつきあい記録アプリ「coppret(コプレ)」を作った2人に聞いてみた

こんにちはmixi PRスタッフです。

先日公開したおつきあい記録アプリ「coppret(コプレ)」を開発した2人に話を聞いてみました。


(左から 岡部、長澤 )

---まずはおつきあい記録アプリ「coppret(コプレ)」について簡単に教えてください。

(岡部)大切な人とのギフトのやりとりを記録して、おつきあいをもっと楽しくしてくれるアプリです。いただいたギフトを写真で登録したり、大切な人の誕生日や好みなども簡単に登録できます。

----作ろうとおもったきっかけを教えて下さい。

(岡部)自分自身の結婚を機に、家族も増えたし、家族間のおつきあいが増えたんですよね。2度目のお義母さんの誕生日のときに「去年何あげたっけ...」となってしまって。

ちょうど友人の結婚・出産も増え、誰にいつ何をあげたか忘れてしまわないために、記録を取りたい!と思った時に、ささっと記録できていつでも見返せるアプリがあったらいいな、と思ったことがきっかけです。

----開発で苦労したことを教えて下さい。

(長澤)Androidアプリの開発は初めてだったので、あらゆるところで苦労しました。特に一覧や画像周りは工夫しないと表示が遅くなったりアプリが落ちたりしたため、遅延して読み込ませたりキャッシュ容量を調整したりといったチューニングを繰り返しました。

----開発期間はどのくらいでしょうか。

(長澤)3~4ヶ月くらいです。

(岡部)DeployGate Scope」を使って、このアプリのターゲットとなる20~30代女性の数名の方に、実際にアプリを使っていただいて、使いやすさや改善点をいただきました。

※「DeployGate Scope」オンラインでテストを依頼、対象となるターゲットがテストを行い、数時間から数日で、「手元で操作した映像」と「アンケート」が返送されます。

(長澤)いただいた改善点は即座に反映して、テストを繰り返しました。

----使いやすさなど工夫したところを教えて下さい。

(岡部)かわいいのに、落ちつくデザイン幅広い世代の女子がスマホのホーム画面に置いておきたくなるアイコンと、見ていてほっこりするカラーを試行錯誤して、「とにかく楽しく、愛おしいお付き合い」を叶えたかったです。

(長澤)サッと記録出来ることにこだわりました。家計簿でもなんでもそうなのですが、登録がおっくうだと続かないので、必須入力項目が少なく簡単に登録できます。忘れないために、とりあえず日付だけ入れておいて、後でゆっくり編集するための「相手未選択ギフト」というプルダウンも、便利機能です。

(岡部)大切な人の誕生日を登録しておくと、2週間前にリマインドしてくれます。

家族の誕生日って、忘れるつもりはないのに直前に思い出しまうんですよね。結局プレゼントを用意する時間が無くなってしまって、デパートで無難なプレゼントを買ってしまう、ということがあって。余裕をもって誕生日を思い出すことが出来て、ゆっくりプレゼントを選べるように、2週間前という設定にしています。

(長澤)当初はギフトを忘れないためがきっかけでしたが、よく考えてみると、家にお呼ばれした時や旅行のおみやげなどちょっとしたギフトのやりとりが年中意外とあることに気付きます。こういうやりとりをつけるのも、便利で楽しいですね。

(岡部)あと、記念日や誕生日に夫と食事したお店、なんかの記録も重宝します!

----今後の検討していることは?

(岡部)リリース直後から、「iOS版も是非!」という声をいただくので、是非対応したいですね。あとは高機能版coppretとして、誕生日以外の記念日の登録や、カレンダービュー、SNS連携などは検討しています。

(長澤)イベントの度に何を贈るか悩んでしまうので、定番ギフトをメモしておけたり、オススメギフトの紹介などを出来たら良いなと思っています。

(岡部)使ってくれた方から「家族のやりとり・情報を夫婦で共有したい」、というご意見もいただいたので、家族手帳的な機能も検討したいです。

----ありがとうございました。