ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

アルバム作成アプリ「ピクコレ」を作った3人に聞いてみた

こんにちはmixi PRスタッフです。

先日公開したアルバム作成アプリ「ピクコレ」を開発した3人に話を聞いてみました。


(左から 浦野、岡部、林)

----まずはアルバム作成アプリ「ピクコレ」について簡単に教えてください。

(岡部)iPhoneのホーム画面に、ワンタップで開けるアルバムを作るアプリになります。

(浦野)カメラロールに入っている好きな写真で、アイコンを作る用途でも使え、ホーム画面を華やかに飾ることができます。

----開発のきっかけは?

(林)去年、産休より復職してのプロジェクトで、ママが日常的に使えるアプリを作りたいなと思ったことがきっかけでした。自分が育児中にスマートフォンで複雑な操作をする時間も余裕もなかったことや、写真だけは毎日のように撮って見返していたので、難しい操作なく、だれでも簡単に写真を振り返ることができるアプリがあるといいなと思っていました。

(浦野)写真アプリの新しいアイディアがないかなと思っていたとき、ちょうどホーム画面を飾るアプリが流行っていたこともあり、写真 × ホームアイコンの組み合わせで考えました。

----どんな時に使ってほしいですか?

(岡部)ちょっとした嬉しい出来事や、大切にとっておきたい日常のシーンを、アルバムにして、ホーム画面に飾って欲しいですね。

(林)子育てをしていると、子供がかわいくてもやっぱり時々疲れたり、うまくいかないことも。そういうときに写真を見て元気になってほしいです!

----開発期間はどのくらい?

(浦野)開発に1ヶ月半くらいでした。たくさんの画像を読み込むことで、メモリを消費しアプリが重くなるのを回避するため、画像の読み込みを遅らせる工夫を行っています。

----アプリ公開より2週間ほど立ちますが、現在までの状況を教えて下さい。

(岡部) プロモーションを全く行なっていないのですが、初日からアジア圏からのDLがあり、特にタイは、日本に継ぐDL数でびっくりしています。

(林)レビューサイトやtwitterで紹介してくださるなど、嬉しい反響をいただいております。中には動画を使ってご紹介してくださる方もいて感動しました。

(浦野)アプリ内にアンケートを設置しているんですが、ポジティブなご意見が多くとても励みになっています。

----ピクコレチームとして、オススメの使い方、変わった使い方はありますか?

(浦野)ピクコレで占拠して、壁紙とあわせると面白いです。

(岡部)自社のアプリで恐縮ですが(笑)、応援アプリ「Cheering」で作った画像をアルバムにすると楽しいですね。

----今後の検討していることは?

(岡部)アイコンをデコれたり、各写真にコメントを残せたりしたいですね。

(林)多言語対応ですね。あとは、nohanaとの連携をやってみたいです。

----ありがとうございました。