Market Research in the Mobile World 2014に行ってきました。参加報告会も開催!
3月4日から3月7日、シンガポールで開催されたMarket Research in the Mobile World 2014(MRMW)に、グループ会社であるミクシィ・リサーチ社のメンバー5名で行ってきました。
MRMWはモバイルリサーチの世界的なカンファレンスで、世界中で年四回開催されています。
2014年はシンガポール、アメリカ、ドイツ、南アフリカで開催される予定で、シンガポールは2014年の第1回目でした。
講演会場の様子
講演会場の外にある展示ブース
日本とは違い、海外(特にアジア地域)ではモバイルリサーチがリサーチ手法として頭角を現しており、モバイルならではリサーチ事例が数多く発表されました。
すぐに写真をアップロードできるモバイルだからこそ、実際の購入と消費での実態調査に利用できるというコカ・コーラの事例や、GPSで位置を把握できるからこそフィールドでの調査員の管理がしやすくなる事例など、海外でのリサーチ業界ではPCからモバイルへの流れが進んでいることを強く感じました。
コカ・コーラ社の発表
モバイルの位置情報を利用した事例
モバイルリサーチが日本よりも進んでいる背景としては、日本のようにPCでのインターネットインフラの整備が乏しかったため、郵送調査・訪問調査からPCでのネットリサーチを経ずに、いきなりモバイルリサーチに移行したため、革新的なリサーチ手法として歓迎されたようです。
さらにモバイルの先ということで、GoogleGlassを使ったリサーチの可能性についても会場全体でディスカッションしました。
GoogleGlassを使ったマーケティング・リサーチを考えているGlassic LLCのCEO
日本ではまだまだモバイルリサーチが定着していないですが、私たちもスマートフォン×若年層を切り口にリサーチ事業を展開しております。 先日リリースしたYappi(スマホのアイコンやスクリーンショットを調査するサービス)だけでなく、今回のカンファレンスをヒントに数多くのスマートフォン向けのリサーチ商品を展開していく予定です。
なお、MRMWの詳しい講演内容に紹介は4月25日(金)19:00からミクシィ社7Fコラボルームで報告会を行いますので、ご興味ある方は下記よりご参加ください。
JMRX勉強会【MRMW in Asia2014(モバイル・リサーチ会議)参加報告】
最後に、シンガポールといえば、マリーナベイサンズ!ということで、記念に写真を撮ってきました。