ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

Market Research in the Mobile World 2014に行ってきました。参加報告会も開催!

3月4日から3月7日、シンガポールで開催されたMarket Research in the Mobile World 2014(MRMW)に、グループ会社であるミクシィ・リサーチ社のメンバー5名で行ってきました。

 

MRMWはモバイルリサーチの世界的なカンファレンスで、世界中で年四回開催されています。
2014年はシンガポール、アメリカ、ドイツ、南アフリカで開催される予定で、シンガポールは2014年の第1回目でした。 

 

講演会場の様子

 

講演会場の外にある展示ブース

日本とは違い、海外(特にアジア地域)ではモバイルリサーチがリサーチ手法として頭角を現しており、モバイルならではリサーチ事例が数多く発表されました。
すぐに写真をアップロードできるモバイルだからこそ、実際の購入と消費での実態調査に利用できるというコカ・コーラの事例や、GPSで位置を把握できるからこそフィールドでの調査員の管理がしやすくなる事例など、海外でのリサーチ業界ではPCからモバイルへの流れが進んでいることを強く感じました。

 

コカ・コーラ社の発表

 

モバイルの位置情報を利用した事例

モバイルリサーチが日本よりも進んでいる背景としては、日本のようにPCでのインターネットインフラの整備が乏しかったため、郵送調査・訪問調査からPCでのネットリサーチを経ずに、いきなりモバイルリサーチに移行したため、革新的なリサーチ手法として歓迎されたようです。

さらにモバイルの先ということで、GoogleGlassを使ったリサーチの可能性についても会場全体でディスカッションしました。

 

GoogleGlassを使ったマーケティング・リサーチを考えているGlassic LLCのCEO

日本ではまだまだモバイルリサーチが定着していないですが、私たちもスマートフォン×若年層を切り口にリサーチ事業を展開しております。 先日リリースしたYappi(スマホのアイコンやスクリーンショットを調査するサービス)だけでなく、今回のカンファレンスをヒントに数多くのスマートフォン向けのリサーチ商品を展開していく予定です。

 

なお、MRMWの詳しい講演内容に紹介は4月25日(金)19:00からミクシィ社7Fコラボルームで報告会を行いますので、ご興味ある方は下記よりご参加ください。

JMRX勉強会【MRMW in Asia2014(モバイル・リサーチ会議)参加報告】

 

最後に、シンガポールといえば、マリーナベイサンズ!ということで、記念に写真を撮ってきました。