ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

「災害時のmixi利用のご案内」ページの開設のお知らせ

こんにちは、mixi PRスタッフです。

昨年の東日本大震災から1年以上が経過しましたが、ミクシィでは災害時により多くの皆さまのお役に立てるよう、「災害時のmixi利用の案内」を本日開設いたしました。


こちらのページでは、災害時にどのように「mixi」をご活用いただけるのかを、昨年の東日本大震災の経験を活かしまとめております。昨年の震災時は携帯電話等がつながらない状況下においても、インターネットは安定的に稼働をしておりました。メディアでもご紹介いただいておりますが、「mixiボイス」を使った連絡や、友人の「mixi」への最終ログイン時間の確認で簡易的な安否確認等、皆さまにご利用をいただきました。

「mixi」のサービスの特長の一つである「コミュニティ」も大きな役割を果たしました。震災後すぐに有志の皆さまによる震災関連のコミュニティが開設され、被災地の避難所情報や支援物資情報など多くの情報が寄せられました。現在でも、約27万人以上が引き続きコミュニティに参加しており、ボランティア情報など被災地と全国の皆さまを結ぶ多くの情報が日々やり取りされています。

また、「mixiページ」においては、首相官邸がmixiページを開設いただいている他、復興に携わる企業や団体の皆さまの情報発信場所として活用いただいています。ぜひ関心のあるmixiページをフォローされてみてください。

【主な官公庁関連のmixiページ】

首相官邸

【主な復興関連のmixiページ】

復興デパートメント

みちのく仕事

SAVE TAKATA~陸前高田市復興協力団体~

Smile. from IWATE 復興支援サイト

NPO絵本で笑顔!プロジェクト 震災復興支援

復興支援ポスタープロジェクト

復興市場

引き続き、ミクシィでは、「人と人・情報」がつながることのできる当社にしかないサービスを皆さまに提供してまいります。