ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

アプリ「激闘!日記ランキング」の舞台裏~ユーザーと共に作ったアプリ開発、激闘の記録~

こんにちは、はじめまして。4月からmixiの日記サービスを担当している矢島と申します。

 

この度、「激闘!日記ランキング」という新しい日記アプリを公開致しましたので、是非ご紹介させて下さい!

 

 

(矢島)

 

 「激闘!日記ランキング」は、投稿者がエントリーした日記を、読者が1票ボタンによって評価して、ランキングを競い合うアプリです。

 

 友人に読んでもらう為に書く日記とも、みんなに役立つ事を書かないといけないブログとも違って、文章を読み書きするのが好きな人達が、日常をおもしろおかしく綴った文章や、笑えたり泣けたりする素敵なストーリーを投稿しあうサービスです。

 

実は、このアプリはとあるmixiコミュニティを参考にしていて、コミュニティの管理人様や参加者様に協力して頂きながら作ったものです。今日は是非、その開発の舞台裏についてお話させて下さい。

 

「つながりを作る」日記と、mixiでしか出来ないこと

まずmixi日記を切り出したアプリを作ろうという話になった時、 今のmixi日記の課題は大きく分けると「つながりにくさ」と「書きにくさ」にあると考え、それぞれの課題にアプローチできるアプリを作る事にしました。

 

 「スマートフォンから書きやすいアプリ」については別途開発中ですが、この「激闘!日記ランキング」がフォーカスしているのは、日記を通して「つながりを作る」アプリにしようと決めました。

 

「つながりを作る」というのは、戦略にもあった通りこれからのmixiが最も大切にしている点で、誰かに読んでもらうことが前提となるmixi日記というサービスにおいても非常に大事なポイントになります。

 

ここ数年のmixi日記は、既にマイミクになった友人とのコミュニケーションにおいてとても重要な役割を果たしてきましたが、それだけではつながりを強める事はできても、新しいつながりを作ることは難しいですよね。

 

一方で、実はmixi日記は「ニュース日記」や「全体公開の日記の検索機能」などを通して多くのつながりを作ってきた機能でもあるんです。

 

日記という文章を通して、ブログとも違うし、小説サイトとも違う、お互いの日記を読んだりそこに感想をコメントしたりするだけでつながりが広がっていくコミュニケーションは、やはりmixi独自のつながり方としてとても重要なものでした。

 

でも最近はそのつながりの機会をあまりご提供できていないのではないかと思い、マイミク以外のいろんな人の日記で作品性の高い文章を楽しんだり日常を垣間見たりできる、という世界観を作りたいと思いました。

日記を通じて、書き手同士や書き手と読み手のつながりをどんどん生んでいける、それこそmixi日記でしか出来ないことなんじゃないかと。

 

「つながりを作る」- ヒントはコミュニティに

  この「文章でつながる」というのは、そもそも数年前のインターネットではたくさん行われていた事です。

最近はFacebookやLINEなど、既に仲の良い友人とのつながりを深めるサービスがとても多いけれど、インターネットサービス上で、趣味が同じ人や感性が近い人と新しくつながる機会っていうのはどんどん減ってきてしまっています。

 

私が小学生の頃は「テキストサイト」と呼ばれる日記だけを淡々と書き続けるサイトがたくさんあって、そのランキングが掲載されているウェブリングもすごく流行っていて毎日見ていました。

そんな事を12歳年上のスクラムマスター(特技はニフラム)に話していたら、実はそのスクラムマスターが当時テキストサイトを運営していたという事が発覚し、「おおおお!!まじか!!!」と一気に盛り上がったんです(笑)

 

 

(スクラムマスター にふらむ)

 

 

そんなことをチームメンバーと話してた時、「日記ロワイアル」というコミュニティが話題にあがりました。

 

 コミュニティ : 日記ロワイアル

 

 「日記ロワイアル」は2008年に作られて以来4万人のユーザーが参加しているとても面白いコミュニティで、トピックに書き込む形で自分の日記を投稿し、その日記が面白いとおもった人はコメントに「1票」と書き込むことでお互いの日記の面白さを競い合うというルールによって成り立っています。

 

投稿は1週間に1度のみ、投稿してから1週間たって50票以上票がつかないものは自分の手で削除しないといけない、など規則もかなりシビアで、「まさしくロワイアル!!!」と、初めて見た時は感動したのを覚えています。

 

管理人さんにコンタクト・・・

そこで、「日記ロワイアル」コミュニティについて色々お話を伺ってみたい!と思い、思い切って日記ロワイアルコミュニティの管理人の方に直接コンタクトを取ってみました。

 

ユーザーインタビュー以外でユーザーの方と直接やりとりしたことなんてこれまで無かったので、はじめてお電話させて頂いた際には、緊張しすぎて意味がわからないことをたくさん言ったような気がします。

 

管理人の道之助さん(実は日記ロワイアル五代目の管理人さん!)は本当にすごくフレンドリーな方で、すぐにこちらの意図を理解してくださり、協力を快諾して下さいました。

 

道之助さんが偶然東京にいらっしゃった時、チームのみんなで会いに行った事もあるんですよ!

今では「やじーさん」「みちさん」とmixiのニックネームで呼び合う仲です(笑)

今回の激闘!日記ランキングのリリースに際して、メッセージも寄せて下さいました!

 

日記ロワイアルを元にしたアプリを作りたい----ある日、届いたmixi事務局からのメッセージ。開くと、熱い想いとともにそう書かれていました。

 

やっぱり日ロワは魅力のあるコミュなんだなあと感慨深くなりました。このシステムを考えた創設メンバーに感服です。

ところで、そんな遊び場を提供してくれている「mixi」の中の人と、会って話をするという機会はなかなか無いと思います。

いったいどんなひとたちなのか。お会いした日、待ち合わせの場所に向かったわたしの胸は、どきどきとわくわくでいっぱいでした。まさに、縁があって「人と人が交流する」時間でした。

 

結果、とても楽しいあっという間の時を過ごすことになりました。アプリの開発に関わる社員さんたちの明るい表情や熱のこもった話が止めどなく溢れ、mixi日記でもっと楽しんで欲しいという強い想いが、伝わってきました。

このひとたちなら、またひとつおもしろい遊び場を提供してくれるに違いないと、そう思いました。

さまざまな想いと魅力の詰まった「激闘!日記ランキング」。おすすめです。

開発スタート、コミュニティで意見交換

 そこから一ヶ月間でテスト版のアプリを開発し、管理人さんのご協力を受けて日記ロワイアルのユーザーの皆さまに試験的にご利用頂きました。

 

 非公開のコミュニティを作成して、一部の日記ロワイアルのユーザーの皆さまと私を含めた開発メンバーとで直接対話をしながら、アプリのコンセプトや使い勝手に対して様々なご意見を頂戴し、本リリースに向けて改善を続けていきました。

 

嬉しいご意見も厳しいご意見もありましたが、皆さま本当に真摯にフィードバックを下さり、貴重な経験をしているなあとチーム一同感動したのをよく覚えています。

 

リリース前後には、投稿ユーザーのモニターとして様々な協力を賜りました。

このアプリは、いかに面白い日記を投稿してくれる人を集められるか、また投稿してくださるユーザー様が「みんなに読んでもらえている、フィードバックを得られている」という実感を持って継続的に投稿したくなって頂けるか、というのが肝となってきます。

 

そこで、お願いできるのは日記ロワイアルの皆さましかいない!と思い、ご協力のお願いをさせて頂きました。

 

皆さま驚くほど前向きに協力してくださり、「mixi応援してますよ」とか「運営の人と直接お話しが出来て嬉しいです」「良いサービスにしてmixiをどんどん盛り上げていきましょう!」とか温かい応援の言葉までかけて頂いて、もう本当に幸せすぎて罰があたるんじゃないかというくらい、感無量の思いでした。中でもとても嬉しかったメッセージを是非ご紹介させて下さい。

 

日記ロワイアルを元にしたアプリが開発されていることは噂に聞いておりましたが、こういった形で開発担当の方からメッセージを頂くことは全く想定していなかったので、驚きました。

お忙しい中、私なんかを気にかけて下さってあ りがとうございます。嬉しいです。

 

日記ロワイアルは私にとって本当に愛すべきコミュニティで、たくさんの時間を日記ロワイアルに捧げ、同時にたくさんの喜怒哀楽を日記ロワイアルから頂きました。

 

そしてその日記ロワイアルというコミュニティの土台を提供して下さっているmixiさんに、私は本当に感謝しています。色々市場は変わってしまったかもしれませんが、私にとって一番のSNSは今も変わらずmixiです。

今回、はじめてユーザー様と一緒にサービスを作るという経験が出来て、本当に多くのことを学べたと感じています。

お一人お一人のユーザー様のお話に耳を傾けていると、mixiの中には、個々のユーザー様によって全く違うmixiの存在があるんだということを改めて実感しました。

私達が全く知らないところで、ユーザーの皆さまがたくさんの文化や価値を作ってくださっていて、楽しんでくださっている。

そういう世界がたくさんあることがmixiの価値なんだと感じたし、これからもそういった所を勉強させて頂きながら、サービスをもっともっと盛り上げていきたいなと感じました。

 

まだ、「激闘!日記ランキング」は始まったばかりで、これから改善もどんどん行っていく予定です。

普段は日記を書かないという方も、ダウンロードしてすぐ面白い日記がたくさん読めるので、是非気軽にお試しください。

前は書いてないけど最近は...という方も、面白い日記を読んでいるとつい日記を書きたくなってしまので、是非! !

 

また、冒頭でお話しました通り、「激闘!日記ランキング」だけではなく、「スマートフォンから日記を書きやすいアプリ」も鋭意開発中ですので、そちらも早くお知らせが出来ますようがんばります!!!!

 

これからも激闘!日記ランキングならびにmixi日記をどうぞ宜しくお願い致します。

 

(日記ランキング開発メンバー)

 

f:id:mixi_PR:20140808112543j:plain