ミクシィグループ公式ブログ

ミクシィグループ公式ブログは、オウンドメディア『ミクシル』に移行いたしました。

1日平均110万人以上が参加 ~「mixi Xmas 2011」結果報告

こんにちは、mixi PRスタッフです。

例年多くの方にご参加いただいておりますソーシャルキャンペーン企画の「mixi Xmas」。2011年もトータルで250万人以上の方にご参加いただきました。ありがとうございます。期間中は1日に平均して110万人以上のアクセスがあり、昨年度に比べ2倍にあたる約1.8億回以上ものベルが鳴らされました。

2011年はCM連動など新しい試みを行い、ユーザーの皆さまに様々な形でお楽しみいただける企画となりましたので、その結果を報告させていただきます。


xmas01-1.jpg

■ソーシャルギフト

2011年は、デジタルコンテンツのみならず実際の商品やちょっとしたスイーツを友人にプレゼントすることができる「ソーシャルクーポン」(店舗受取型ギフト)や「配送ギフト」を実施いたしました。

大変好評な結果となり、昨年と比較し、決済数が36%増、販売売上総額も約3.8倍となりました。

xmas02-1.jpg

■CMコンテンツ連動企画

「mixi Xmas」で初となるTVCMの放映を行い、さらに3日間限定の特別版CM(30秒バージョン)と連動した企画を実施いたしました。CMの中でこびとが引っ張っているものの形を当てると、特別なプレゼントがもらえるというコンテンツとなっており、CM放映と「mixi Xmas」のスペシャルサイトでの放映と併せて合計で約56万人ものユーザーの皆さまにご参加いただきました。

xmas03.jpg

■「Twitter」連携

友人同士の「つぶやき(mixiボイス)」でコミュニケーションを楽しめるだけでなく、ユーザーが一選択をすると「Twitter」への同時にも投稿が可能な連携機能を実装いたしました。その結果、約21.6万にものぼる「Twitter」への投稿がされました。

mixiでは今後ともユーザーの皆さまに楽しんでいただける、mixiらしさを活かしたさまざまな取り組みをしてまいりたいと考えております。

*数値は全て自社調べとなります。